Cycling The Earth ~自転車世界一周の旅~

日記

広報ツアー in 広島

2024.03.2 | 一時帰国

 

出発まで一カ月余りとなりました。

なんとなくそわそわしてはいるものの、

「これから2つの大きな大陸を旅するんだ」という実感はあまりなく

穏やかな気持ちで準備を進めております。

 

準備ったって毎日なにをするんだという話ですが、

2月は地元の広島県で人前に立って旅の話をさせてもらっていました。

せっかく長期の旅をするので

「たくさんの人に旅について知ってもらおう」と思い、

ぜひお話をさせてください、と各所にお願いをしたのが4カ月ほど前。

 

 

 

昨年度、書籍出版の際にお邪魔した学校の先生に再度お願いすると、

「あの学校でも話してみませんか」

「この学校も興味持ってくれてます」

と、おかげさまであれよあれよと予定が埋まってしまいました。

かつてこんなにも人から必要とされたことがあったでしょうか。

あぁ、嬉し…。

 

 

 

2月に入るとすぐに帰省し、

小学校ツアーがはじまりました。

自転車を持参し

写真を見せながら話をすると

児童の皆はすぐに夢中になってくれます。

1コマ45分がホントあっという間。

 

 

 

時には1日3講演もさせてもらい、

巡りに巡って11校。

母校である中筋小学校にもお邪魔しました。

時には1~2年生にもお話ししましたが、

これがちゃんと理解してくれるんです。

子供の理解力、想像力は侮れない。

 

 

 

質問も山ほどしてくれるし、本にも興味持ってくれるし。

嬉しいこと尽くしだったのですが、

一番嬉しかったのがこの言葉、

「今日の授業、マジ神回。」

かつてこんなにも人に喜んでもらえたことがあったでしょうか。

あぁ、幸せ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに小学校だけではなく、

週末には色々な場所で

一般の方向けのトークイベントも実施しました。

 

 

 

サイクリング協会の皆さん。

公民館に集まってくださった方々。

経営者の方々。

ヨガインストラクターさん達。

本当に色々でした。

 

 

 

 

実は、これらの会場ではある挑戦をしておりました。

それは、“旅の支援金を募る”ということです。

再出発を決心した1年半前に予算組みをしたのですが、

円安が大きく影響し、大きなズレが生じていたのです。

 

「最低限旅には出られるけど、余裕が無さすぎる…。」

周囲のアドバイスもあり、

クラウドファンディングも考えたけれど

“個人の旅”を顔の見えない不特定多数の方に支援してもらうのもちょっと違う…。

 

そこで実行したのが、イベント会場での寄付のお願い。

つまり、顔が見えて直接お礼の伝えられる

特定少数の方に支援をして頂こうというもの。

 

 

 

そして、ご来場いただいた方に

心苦しくもお願いをしたところ、

多くの方々に温かくご支援いただけることになりました。

結果的に、目標としていた金額を上回るご寄付と

沢山の応援の声を頂くことができました!

(ご協力頂いた皆様には、改めて心より御礼を申し上げます。)

 

 

 

 

また、今回の広報ツアー中にも

複数のメディアに取り上げて頂くことが出来ました。

広島の朝を代表するラジオ番組

『本名正憲のおはようラジオ』 (RCC中国放送) に出演。

根強いファンの方がとても多い番組で、反響も大きかったです。

 

 

 

授業の様子を

中国新聞さん、朝日新聞さん

に掲載して頂きました。

イベントの告知もしてくださり

おかげで沢山の方に

ご来場頂きました。

 

 

 

広島に戻る直前には

TBSラジオにお招き頂き

高嶋ちさ子さん、山内アナと

対談してきました。

「私、すごく心配よ!」

by 高嶋さん

 

 

 

一人ぼっちで始まった旅のプロジェクト

「Cycling The Earth ~自転車世界一周の旅~」。

当初は予想もしなかったほどの広がりを見せ、沢山の人に応援頂いております。

 

ブログやSNSを通じて、ちょっとでも楽しんでもらえるよう

引き続きなんやかんやと報告させてもらうので、

ぜひ旅を追いかけてみてくださいね。

 

 

CATEGORIES

PAGE TOP