行ってきます。
今回をもって、出発前最後の更新となります。
大きな挑戦に向けて細かな準備を重ねてきましたが、
いよいよ5月18日が出発の日です!
本日(17日)大阪へ移動。
明日(18日)中国客船「蘇州號」に乗船。
2日間の船旅の後、5月20日に上海へ到着する予定です。
じっくり準備を進めたつもりでも直前はバタバタするし、
これで大丈夫だろうか?という不安は拭いされないものだと思い知らされてます。
なかなか馴染みのないことを並行してやってきたここ数週間でした。
<中国ビザ取得>
各国の入国許可証であるビザですが、
これは旅をしながら次に訪問する予定の国の大使館に寄って
取得していく必要があります。
なので一カ国目となる中国は日本での取得が必須。
取得のルールは訪問国によって異なるのですが、中国はやっかいでした。
■入国時の航空券(eチケット)が必要 ■滞在中全日程のホテル予約表も必要
と結構メンドクサイ。
「船で入国だし、いつどこで泊まるかもわかりません」と大使館に連絡したところ
「それでは発行が保証できません」とのこと。
複数の旅行代理店に申請依頼しても「対応できかねます」との返事が相次ぎました。
旅のスタイルが影響してか、ややこしいみたいでした。
早くも暗雲たち込める…。
しかし、念ずればどこかに道は通ずるもの。
東京の某代理店が取得を代行してくれて無事獲得できました。
(どうやったんだろう?)
<予防接種>
海外渡航にともなって接種するのは未経験でしたが、
これも無事に旅を完遂するための必要事項です。
A型肝炎、B型肝炎、腸チフス、髄膜炎、狂犬病、破傷風、黄熱病。
3カ月に渡り幾度となく両腕にブスブスと注射を打ちました。
あわせてお会計10万円ほどとなかなかいいお値段でしたが、
特に黄熱病なんて証明書がないと入国できない国もあるそうな。
<装備品手配>
装備品をずらっと並べてみました。
少しでも身軽に旅がしたいので「あると便利」ではなく「なければならない」
をモットーにそろえたつもりです。
衣類、自炊セット、パソコン、カメラ、修理用工具、野宿用品 などなど。
旅を支えてくれるこれらの道具をかつぎ込んで、
乾いた大地を渡り歩いたかつてのキャラバンのごとく前に進んできます。
どれだけこれらのものを大切に扱っても
きっといろいろなものを失ったり、また新しく手に入れたりするのでしょう。
まるで人生のように。
もう一回いいます。
まるで人生のように。
といった具合に身支度をしてまいりましたが、
泣いても笑ってもスタートの時が刻々と近づいております。
どれだけ準備をしても足りないこと、今は予想しえないハプニング。
そんなものが目の前にはごろごろ転がっているんだろうと思います。
ただ、それらを乗り越える方法もきっと用意されているはず。
やり方なんて走りながら考えるもの。
うだうだ悩まず、ひたすら目の前に広がる道を進んでいきます。
中国に入国するまでは通信も途絶えてしまいますが、
行く先々でWi-Fiをキャッチしてはブログの更新を続けてまいります。
それでは、
行ってきます!